FC2ブログ
時々KinKiの時間
2019.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
12.05.2005
comment:2
trackback:0
1日目
M浦ちゃんと一緒に手話教室に通うことにした。
今日がその1日目。
もう3回目なんだけど、途中から入れてもらえることになった。
というのも、F本さんが通ってた教室だから、先生に聞いてもらって入れてもらえることができたの。
F本さんに感謝☆


もともと手話に興味があったものの、教室まで通うキッカケがなく。
興味が出たのは、単純な私のこと。
ドラマの影響です。
数年前放送されてた『星の金貨』知ってますか?
そのドラマを見て、手話に興味を持ち、手話の本を買ったまではよかったんだけど、本じゃ分かりにくいし、すぐ飽きちゃって。


今回、F本さん繋がりで、M浦ちゃんも一緒だし・・・ってことで通うことに。
今日から毎週木曜日、2時間。
8月まで入門過程を頑張ります☆
9月からは基礎課程があるみたいだけど、行けるなら参加したいと思ってます。

先生はM田先生。男性です。
先生も耳が不自由で、手話での講義です。
通訳がいるわけでもないので、先生から目が離せません。
表情や身振りで、なんとなく伝わってくる・・・みたいな。
先生が表情豊かな方で、とてもおもしろい授業です。
2時間あっという間でした。


後半、手話を使わず、表情や身振りで気持ちを伝える授業がありました。
『ここで煙草を吸ってもいいですか?』
『私はゴルフは得意だけど、水泳はできません』
『私の身長は156cmです。あなたは?』
『お昼ご飯食べに行きましょう』
『コーヒーとお茶、どっちがいいですか?』


先生から指され、私も前に出てやらされました。
しかも「あれ難しくない?」ってM浦ちゃんと言ってた『コーヒー~・・・』でした^^;
コーヒーとお茶まではなんとかやったんだけど、『どっちがいい?』がわかんなくて・・・
M浦ちゃんを見ると両手をブンブン振って教えてくれたので助かりました。


なんか、次から次にあるので、一個覚えても次の手話が入ると、前のを忘れちゃうんですよねぇ;;
まだこれから先長いので、頑張って通いたいと思います☆
スポンサーサイト



きらら☆
すごいねー。私も手話習いたいなぁとずーっと思ってたけどなかなかねぇ。
昨日も買い物行ったら手話で話してる人がいたよ。
友達がバイトしてるスーパーにもよく来るんだけどサービス業とかしてるとそういうのも役にたつんだろうなぁ・・・って思うんだけど。
私の今の仕事じゃ必要ないか。
13.05.2005 / URL [ EDIT
REE
きららっち、コメントありがと☆
ね~手話って難しいよね。
なんでも表現が下手だと手話も下手になるんやて。
まだ1日目だから、どんな感じなのかもイマイチわかんないんだけどねぇ。
手先が器用に動かないのよね。硬いの。
手話ができるようになれば、何かと役に立ちそうじゃない?
きららっちも機会があればやってみるといいかも。
結構楽しいよ(*^-^*)
13.05.2005 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://reedays.blog3.fc2.com/tb.php/93-4b702887