FC2ブログ
時々KinKiの時間
2018.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02.03.2006
comment:0
trackback:0
基礎課程20日目
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
職場の雛祭りも半ば。
今日は男性の利用者さんが多くて、お化粧はしないでいいし、着付けも手がかからず、割とのんびりしてました。
着付けは、F本さんしかできないので、F本さんは大変そうだったけど
利用者のO田さんが、私と一緒に写真撮ってくれるってんで、私も着物着ちゃいました

ひと段落したんで、後片付けくらいは頑張ってやんなくちゃ、と玄関の方で片付けてたら、H田くんが硬い表情で私を呼びにきた。
え・・・どしたん???
急いで行くと、お昼寝から起きたらしい利用者さんがお布団に座って、横でF本さんが利用者さんの目の上を押さえてる。

血っ

言い訳したいわけじゃないけど。
丁度ストレッチの準備やお茶の準備、最後のお雛祭りの着付けをしてた利用者さんの準備などで、見守りが手薄になってた時。
お昼寝から起きた利用者さん。
布団から出て靴をはこうと、かがんで、そのまま前のめりに倒れ、顔から床に倒れたらしく。
左目の上に、1センチくらいの浅い傷。
でも、なかなか出血が止まらず。

私何やってた?
後片付けなんて後でいいやん。
聞いた話によると、利用者さんが倒れた時、ドシンって音がしたって。
私、そんな音にも気付かず、玄関でせっせと後片付けやってたよ

幸い、傷が浅かったので、止血して消毒してリバ処置で終ったけど。
ひどく打ちつけて、内出血とかしなくてよかった。
骨とか折らなくてよかった。
いやいや、まだ安心はできないのかな。
利用者さんは体の痛みは訴えなかったけど。
後からくることもあるし。

見守り。
これ1番大切なことだよね。
同じこと繰り返さないように、これから気をつけなくちゃ。


そして手話。
今日の生徒さんの少ないこと
10人くらいしか来てないし・・・

先生も言うてたけど、テストが終ってホッとしたのかな?って
かめっこは何故かテストが終ってからやる気が出たらしく、張り切ってるけどね

始まる前、先日の手話のテストの答え合わせ。
できてる手話は全員できてるけど。
引っ掛け問題とかは、半々らしい

私はできてない組だわさ

最近早く寝るにも関わらず、変な夢ばかり見て、夜中何度も目が覚める私。
早く寝すぎ?
この2日くらい、4時過ぎに目が覚めて、もうそのまま起きてボーッとしてますからね

てなわけで、今日の手話もきっと寝ちゃうだろうと思ってたけど(おぃ)
イロイロ考えることがあって、眠気は襲ってきませんでした
ただ・・・

手話が頭に入ってこなかっただけで←ダメぢゃん

小さなことでも、悪い方へ考えてしまい。
すごい妄想が頭ん中グルグルします。
そんな自分に呆れるし、すっごい嫌なんだけどね。

その日1日を、しっかり頑張ろう。
うん。
スポンサーサイト
   


 内緒にする
http://reedays.blog3.fc2.com/tb.php/387-c5d1044d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。