時々KinKiの時間
2007.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
27.10.2007
comment:0
trackback:0
初立寝
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
土曜日は予約が少ない。
通常の1/3くらい。
何故なら、職員も半分だから。

とゆことで、ゆったりのんびりやってました。
今日のお昼は皆でお弁当を注文して食べたんだけど…
いつもの3倍の量をペロリと食べたまではよかったんだけど、満腹になりすぎて午後からの眠いこと!
ピークは1時頃。
普通に視力検査しながら意識飛ばしてました。
リズムよく「はい、はい、はいコレは?」と進めばいいんだけど、お年寄りとか特に普通に止まってしまいますから。

真剣に帰りたかった。
てか休憩室で眠りたかった。
フラフラしながらもピークをクリアし、時計ばかり見ながら仕事してました。

やっぱり睡眠はきちんととらなあかん。
21.10.2007
comment:0
trackback:0
階段
Theme:頑張れ自分。 / Genre:日記
入社して早や半年。
なんでもスローペースな私も、やっと職場の雰囲気に慣れてきたとこ。
慣れてはきたが、まだついてはいけてないとこが私らしい。

職員の休憩室及びロッカーは4階にある。
もちろんエレベーターなどあるハズもなく。
毎日4階の階段を行ったり来たり。
朝仕事する前からくたびれてしまう。
(ちなみに男性職員の休憩室はその上の5階である。)
そして職員の食堂があり、そこは3階。
空腹でフラフラしながら階段を上る。
仕事が終わって夕方は、むくんだ足を引きずり重い体で上がってく。

昼休憩だが、検査部では2班に別れる。
早あがりは10時45分からだよ。
いくらなんでも早すぎやしないかい?
昼からの長いことったら…

まぁこんな感じです←何が?
13.10.2007
comment:0
trackback:0
初対面
Theme:小さなしあわせ / Genre:日記
うちの病院にはドクターが10人弱いる。
弱とつくのは、就職して半年経つにも関わらず、半分以上のドクターは名前も顔も知らないから。
月に何度かだけ来るドクターも何人かいるし…

で、今度から診療所で一緒に仕事させてもらうドクターS藤に、ひょんなことから対面することに。
しかもちょっとした会話までしてしまった。
S藤先生が担当してる患者さんの検査のことで確認しなくちゃいけなくなっただけのことなんだけど。

噂通り、のんびりとした優しい先生でした☆

今度の診療所、イロイロ不安はあるものの、S藤先生がどんな先生なのか、いろんな人に聞いてリサーチしまくりました。
みんな「先生の中では一番優しい」「のんびりしたいい先生だよ」って答え。
ちょっと頼りないとこもなきにしもあらずだけど、診療所で仕事することが、ちょっと楽しみになりました。
05.10.2007
comment:0
trackback:0
oct
Theme:頑張れ自分。 / Genre:日記
眼底カメラと平行して覚えることになった検査。
網膜の断層写真である。
撮り方がたくさんあり、ドクターの指示に添って撮る。
今日教えてもらったのは、一番指示が多いやつ。
機械の操作を覚えるのに苦労しそう…
これを来月中までには完璧にできるようになってなきゃいけないなんて(つд`)

でも今は凄いね。
何でもコンチューターなんだもん。
検査結果はパソコンに送って、二階の診察室のパソコンで見れる。
それを見ながらドクターは患者さんに説明する。
ちゃんと保存できてないと大事です。
でもそこはやっぱりコンピューター。
時々結果を見れない時があり、検査スタッフは結果をコピーしたりとあたふたしてます。

今度の診療所、デンカルらしいです。
どんな感じなんだろう?
見たことないし、雰囲気も分からないです。
なのに「何か分からないこととかあったら言って下さい」ときたもんだ。
わたしゃ、電子カルテ自体が意味不明です。
02.10.2007
comment:0
trackback:0
眼底カメラ
Theme:頑張れ自分。 / Genre:日記
昼前から頭痛。
夕方頃には軽い吐き気までしてきた。

そんな中、新しい検査を教えてもらった。

眼底カメラ。

これは前やってたんだけどな。
やっぱりすっかり忘れてる。
カメラを覗くこともうまくいかなくて焦った。
こんなんで大丈夫か、私。
私も不安だが、一緒に仕事するN山君のがもっと不安だろう…
