時々KinKiの時間
2007.04    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
26.04.2007
comment:2
trackback:0
一ヶ月
Theme:日々のつれづれ / Genre:日記
今日で一ヶ月。
毎朝5時のアラームで起きて。
お弁当作って。
6時半に家を出て。
8時20分から朝礼。
平均して6時半頃職場を出て。
だいたい7時半頃家につく。

仕事はまだ全然ダメ。
3ヶ月は試用期間だから、他の人捕まえていちいち確認とらなきゃいけない。
それはしょうがないんだけど、これがかなりストレスになってる。
皆忙しそうにしてるからね。

早く仕事覚えて一人立ちしたいとゆう気持ちと、私なんでこんなとこいるんだと嫌になる気持ちと半分づつ。
試用期間過ぎたらモノにならないことが分かってクビになるかもね(T∀T)クスッ
23.04.2007
comment:0
trackback:0
自信なくす
Theme:ひとりごと / Genre:日記
今日は午前中だけで140人くらい来た。
私が検査したのは3人くらい。4人したかな?
なんか視力出ない人ばかりで時間かかったし、途中で他の人に代わってもらったりした。
視力検査って難しい。
M本君が言ってたけど、視力検査が1番難しいって。
確かにそう思う。
M眼科にいた時は、難しい人や新患とかは、ちゃんとした専門の人達がやってたからね。
ここではOPE後1日目以外はさせられてるし。

レンズメーターもまだ使いこなせてない。
M眼科にいた頃は普通にやってたのにな。
そんな思いがあるから、できない自分がもどかしい。
なんだかなぁ…
私ここにいていいのかなぁって。
みんなの足を引っ張ってるって自覚があるから。

「こいつ使えねぇ」
「こいつバカや」
口には出さないけど、きっと皆そう思ってるよ。
ま、こんな泣き言言ってないで、一つ一つ確実に覚えていこう。
スピードは二の次。
失敗しないように頑張ろう。
13.04.2007
comment:0
trackback:0
新しいお友達
Theme:今日の出来事 / Genre:日記
仕事が終わってから、H川さんとバイキングに行ってきました☆
2人で食べまくりました。
細いのにN山さんみたいに食べるH川さん。

羨ましい・・・

閉店までいました。

私達が出るのを待ってたかのように、会計を済ませて店を出ると、店の電気が消えました。
11.04.2007
comment:0
trackback:0
歓迎会
Theme:日記 / Genre:日記
検査のスタッフの皆さんが開いてくれました。
私より1週間早く入ったM本君と私の歓迎会。
どうもありがとうございます。

場所は市内の焼肉屋さん。
初めての会食が焼肉って・・・
その割にはしっかり食べてましたけど。

後半になり挨拶。

聞いてねーよ。

質問責め。

聞いてねーよ。

「趣味は?」
「彼氏は?」
「休日は?」
「好きな食べ物は?」
「僕と付き合ってください」

どさくさに紛れて何言ってんすか!
てめー結婚しとるやろ!!

そんな感じで終りました。

本当にありがとうございました。
10.04.2007
comment:3
trackback:0
くたくた
Theme:つぶやき / Genre:日記
担当のH川さんが熱発して休み。
風邪、辛そうやったもんな。
とゆことで1人で仕事。
私ができる簡単な視力や、眼圧や診察だけの人のカルテは、私に回ってくる。
ちゃんと1回1回、主任に確認はとってもらうものの、責任感がドカッときて緊張した。
でもお陰でミスは少なかったかも。
いつも何か忘れてんだよね。

コンピ上げてなかったり。
新患や再来新患の(屈折)病名忘れたり。
確認のチェックし忘れたり。
必要な印鑑押し忘れたり。
完璧と思っても、何か一つ忘れてたりしてた。

今日は患者さんも半端なく多く。
400人を越えた。
息つく暇もなく目が回る。
普通にフラフラしてた。
足腰痛いし声も出なくなる。
私こんなんで大丈夫なんだろうか。

でも1年前の今日は、今自分がこんなトコにいるなんて思いもしなかったな。
頑張らなくちゃ。
06.04.2007
comment:0
trackback:0
寒いんです!
Theme:日記 / Genre:日記
うちの職場。
なんでも理事長が地球温暖化の為に、冬は暖房の温度20度、夏は冷房の温度28度に設定してるみたいで。

私、毎日鳥肌立つくらい震えてます。

白衣とカーディガンしかないんだもん。
中から着ようとしても、厚手のやつは着膨れするし。
夏はすごい暑いみたいだし。
なんかちょっと嫌。

とゆことで、うちの病院に来る時は、冬は着込んでくること。
夏は団扇持参でどーぞ。

*★*――――――――――*★*

今日は、視力測定バンバンやらされた。
いつもは後ろに誰かついてるのに、今日はついてない。
時々ひょこっと見にくるくらい。

なんてアバウトな・・・

でも気楽にできたけどね。
あとは、その人にとっての最高視力を、いかに短時間で出してあげられるかかしら。
「ここのペースは早いけど、早く慣れてください」って言われるくらい、スローペースなもんで。

でも主任から点眼は褒められた☆
「さすが看護婦さんですね」って。
そりゃ点眼は嫌っちゅー程してましたから。
点眼に関してはちょっとうるさいかもですよ、私。
皆さん「清潔、清潔」言うてますが、睫毛に目薬の先が当たってますから!
も少し目から離して睫毛に触らないようにしないとね。

そして昼食は、職場の食堂で。
社割で、うどんとトーストセットは350円で食べられるらしい。
担当のH川さんがいつも誘ってくれるんだけど、貧乏な私はかめつるからの給料が出るまではお弁当持参。
でも、なんと今日はその社割のランチをご馳走してくれました。
H川さんはうどん、私はトーストセット。
風邪気味だから胃に優しいうどんを食べるって言ってたのに、うどんのつゆが赤くなるくらい七味唐辛子を入れるH川さん。
それじゃ逆に胃に悪いですってば!
でも、うどん美味しそうだったな。
今度は私もうどん食べてみよ。
05.04.2007
comment:2
trackback:0
時短
Theme:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ / Genre:日記
というのがあるらしい。
定時では帰れない分、早く帰れる。
一ヶ月に4時間。
一応帰れる日は決まってるが、用事がある日とかは、主任に言って時間をもらえるらしい。

で、今日は私がその時短の日で。
2時間もらえました。
3時半にあがって帰宅。
とゆことで、余裕があったので、実に久しぶりにネットを立ち上げてみた。
ブログもちょこっと更新。

今日の仕事は、担当のH川さんが風邪をひいて体調不良。
座ってできる蛍光という検査に入りっぱなしだったので、違う人について仕事。
視力測定バンバンやらされました。

い、いいのかな・・・

一応確認はしてもらうけどね。

あ、そうそう。
昨日は午前中とても忙しくて、最初の2時間くらいは患者さんの呼び込みしてました。
検査に回ってくるカルテを見て、もうすぐ順番の人を、検査室の前に移動してもらうの。

久しぶりにお年寄りとしゃべった。
検査室の前の椅子まで、歩きながらだけど。
なんか楽しかったな。
仕事中はずっと無駄口たたくわけじゃなく、ただ黙々と業務をこなすだけなんで。
お年寄りに癒されました。

それからお昼ご飯まで視力測定の本を読んでお勉強。
理屈では分かるけど、実践はそう簡単にはいかないんだよ。
なんてブツブツ言いながら一人お勉強。
ちょっとウトウトしちゃった。
昨晩眠れなかったわけじゃないのにね。
やっぱり教科書とか読むと眠くなるらしい。

ただね。
私ここにいていいのかな?って思うわ。
ただ検査の経験があるってだけで採用されたらしいけど。
ちゃんと学校行って資格持ってる人達がいるわけで。
私の検査のやり方なんて、その人達から見れば遊びみたいなもんなんだろうなって。
嫌じゃないのかな~?って思う。

私がもし反対の立場で、看護婦として働いてるとこに、免許持ってない人がいたらイラつくと思うもの。
でもせっかく採用されたんだし、眼科の仕事は嫌いじゃないので。
スタッフの人達もいい人ばかりだしね。
認めてもらえるように頑張るしかないです。

ひとつ言いたいのは、やりにくい。
カルテも見にくい。
効率も悪いと思う。
でも入ったばかりの私が口を出すことはできない。
ずっとこのやり方なんだろうし。

やっぱ病院のペースは私にはついてけないなぁ。
デイ勤務ですっかりスローペースになってて、自分でもビックリしたもん。
02.04.2007
comment:0
trackback:0
ステップアップ3
Theme:日記 / Genre:日記
レンズ使って視力測定。 まだまだ修行がたりん。
M眼科にいた頃、普通にやってたのにね。
レンズ落としまくり。
だって普通に手が震えるんだもん。

M眼科にいた頃は、適当(といっちゃ言葉が悪いけど)にやってたけど、ココは視能訓練師がたくさんいるので、しっかりやらされる。
レンズの入れ方にも決まりごとがあるらしく、レンズを入れるのだけでもいっぱいいっぱいの私は頭がパニックになります。

自信なくしちゃいます。

教えてくれてる担当のH川さんはもっと不安なことでしょう。
