FC2ブログ
時々KinKiの時間
2006.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
14.12.2006
comment:0
trackback:0
忘年会5日目
Theme:日記 / Genre:日記
今日の催し物はハーモニカ同好会の人達がゲスト。
初めてのゲストさん達です。
なんでも1時間前から準備を始めるとのこと。
そんなハーモニカくらいで、なんか大変そう・・・

どやどやと10名くらいのお出まし。
マイクスタンドやら鍵盤だけの電気ピアノみたいな楽器やらをセッティングしてる。
すげー大掛かり・・・
てか本格的な感じに、ちょっとビビル

そして始まったハーモニカ演奏。
1人でいくつものハーモニカを、とっかえひっかえ演奏したり。
曲目は童謡とか演歌。
利用者さん達にもなじみの曲ばかりで、しかも歌詞もコピーして配ってあるもんで、利用者さん達もハーモニカに合わせて口ずさむ。
うん、なかなかイイ感じ

全員一緒に演奏するだけでなく、個人や2人づつで演奏もする。
手品もあった
で、個人の演奏があってる中、私の目の前で演奏してた人に目が止まった。
隣の人となにやら話してるその人に見覚えが・・・
もしかして・・・
まさか・・・

ビデオを撮影してた事務長にコッソリ聞きに行く。
「あぁ、そうかもしれないよ。
あの人達、学校の先生だった人達だそうだから」
ひぇ~~~~~

その人も個人演奏があり、演奏する前に挨拶。
「私はM野に住んでて・・・」
この時点で私の記憶の人が間違いないと確信。
「N野間といいます」
あぁ!やっぱりねぇ!!!

その後、利用者さんのトイレ休憩があり、事務長が声をかけてくれ、先生と改めてご対面
「お久しぶりです・・・」
「えー、どこの中学だった?」
「不知火です。マンドリン部とコーラスでお世話になりました」
「!!あぁ、いたね!
・・・こんなに小さかったかな?」
たはは
中学を卒業して以来だから・・・20年ぶりの再会。
森本レオみたいな、のんびりしたしゃべり方は変わらず。
白髪が増えてたけど、面影はそのまんま。

中学時代にタイムスリップしてしまいました。
マンドリン部とコーラスクラブの3年間。
音楽なんて興味は全然なかった私。
丁度先生も赴任してきたばかりで、入学式で挨拶されてて。
その先生に惚れた友達が、私を引っ張って音楽室行ったんだ。
あいにくマンドリンはもう他の人達がとってて。
残ってた楽器はギターとドラ。
で、友達とギターをすることになったんだ。

不純な動機で、なんとなく始めた部活だったけど、真面目にやってたな。
放課後も夏休みも部活にあけくれ、合宿にも毎年参加した。
コンクールにもいっぱい行った。
入学式、卒業式には、体育館の2階で演奏したっけ。
私達の時にもあったんだけど、コレ結構感動するんだよね。
入学式には先輩達が、卒業式には後輩達が演奏して、迎えて送り出してくれたんだ。

楽しいことばかりの3年間じゃなかったけど。
この部活やっててよかったな~って、それだけは思う。

最後に先生と一緒に写真撮ってもらった。
「H野って、男の子もいたよね?」
「はい、弟達がいるんで、先生にもお世話になってました」
先生は9年間いたそうだから、きっちり弟達も3人ともお世話になってたハズ
そんな先生も6年前に退職して、今はこうやって好きな音楽を続けてる。
いくつになっても、そんな先生でいてください。
スポンサーサイト