時々KinKiの時間
2006.10    2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.10.2006
comment:3
trackback:0
ハロウィン
Theme:(≧▽≦)†☆Trick or Treat!☆ヾ(・ω・´*) / Genre:日記
ハロウィンですね。
店のあちこちにカボチャのオモチャが並んでます。
ちと怖いけど可愛いですよね。

でも私、カボチャ大嫌いなんです

20061031183148


コレは利用者さん達と一緒に作った貼り絵です。
どうです?
なかなか素敵でしょ
今度、町である文化祭に展示します。
30.10.2006
comment:1
trackback:0
ドライブ日和
今日はお休み。
お天気もいいし、出かけてみることに
紅葉が見たかったので山方面へ車を走らせる。
チラホラと色づいてはいるものの、まだやっぱりちょっと早い。

20061030132521


ここは霊台橋。
この川の流れに沿って行ってみた。
左側は川、右側は山。
道は狭く、離合がちょっと大変。
てか左側はガードレールもなく、あまり寄り過ぎると川にダイブしそうで怖い。
前から車きませんよーに・・・みたいなね

途中、工事中だったので、川から道がずれた。
どんどん怪しい道になってく。
民家もなくなってく
それでもズンズン行ってたんだけど、途中で怖くなってUターン。

でも景色は綺麗でした
いいドライブコースだと思います

紅葉の時期になったら、もっ回トライですっ

夕方は反対方面の玉名へ。
温泉行ってきました。
なかなかいい温泉でした

帰り道に見た夕日がとっても綺麗でした
写真に撮れなかったのが残念ですが、ピンクに染まった空と雲がなんとも言えず別世界でした。

楽しい充実した1日でした。
29.10.2006
comment:0
trackback:0
地下鉄(メトロ)に乗って
Theme:地下鉄(メトロ)に乗って / Genre:映画
小説を読みました。
浅田次郎原作地下鉄(メトロ)に乗って
10月21日から公開されてるみたいですね。
この人の本は初めて読みました。
初めて読む人の本は、なかなか緊張するもんなんですが、すんなりストーリーの中へ入っていくことができました。

私は小説とか読む時、登場人物を想像します。
例えばこの主人公は剛っさんぽいな、この人は織田裕二っぽい。
そうやって読んでると、自分の頭の中で剛っさんや織田くんが動き回るわけですよ。
だから、こうやって映画化やドラマ化とかされると、その登場人物が決まってると、考えなくてもその人達が動き回ります。

なんだか楽しくね?

私だけかなぁ・・・
こんな暗い読み方してんの

さてさて、内容ですが・・・
いつも使ってる地下鉄。
いつものように地下鉄に乗っての帰り道。
主人公が降りた駅は、30年前の世界。

そこで若い頃の自分のお父さんや兄弟と関わってく。
想像してたのと違ったのは、そのまま30年前の世界で主人公が活躍するのかと思ってたら、現在と30年前の世界を行ったり来たり。
しかも地下鉄に乗らなくても、眠っててもフラフラ歩いてても、あっちの世界に行っちゃうんです。
しかも段々時代も遡ってく・・・

こんなこと実際にあったら怖いですよね。

自分の両親の若い頃。
おじいちゃんやおばあちゃんの若い頃。
確かに気になるし、自分の目で見てみたい。
おとんもおかんも笑って泣いて怒って過ごしてたんだろう日々を、この目で見てみたい。

センチメンタルじゃなく、単に興味本位ですが

映画がまだ公開中なので、ネタバレになるので詳しくは書けませんが、原作はおもしろかったです。
理解し合えない父親の子供時代、青年時代を知り、複雑な心境の主人公。
そして自分と愛人の本当の関係を知ることにまでなってしまう。

本当の親子とは、本当の愛とは・・・

まぁ、設定としてはありがちな話ですが、それを作る作者によって、ちょっと違ってきますよね。
なかなか素直に感動できました。
映画も気になりますが、まぁ劇場に見に行くことはないでしょう。
でもレンタル始まったら観てみようと思ってます。
28.10.2006
comment:4
trackback:1
木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
Theme:木更津キャッツアイ / Genre:映画
久しぶりに映画を観てきました
木更津キャッツアイ

実は私、ほとんど初めてでした
一週間前、レンタルでDVDを借りて、ドラマシリーズを数話見ただけの知識。
しかも3巻

途中からやし話の流れが早くて、ついてくのがちょっと大変だったけど、でも5人のパワーが強烈で、脇キャラ陣も豪華で素敵
なんつっても・・・

岡田くんのテンションがビックリするほど高い

私の知ってる岡田くんじゃない
てか皆壊れてる

とゆわけで、話分かるかなぁ?と、ちょっと不安はあったけど、でもCMでよく見てたし気になってたので映画観てきました。
話の流れはやっぱり早かったけど
でも一言で言うと・・・

おもしろかった!!!

要所要所にしっかり組み込まれた伏線が、ちゃんと繋がるトコが「スゲー」と思った。
素直に感動した。

なんでこんなおもしろいドラマ見てなかったんだろう・・・
とゆわけで、レンタルで借りて復習ですっ
27.10.2006
comment:4
trackback:0
ほめてほめて
Theme:´・ω・`にゅ。 / Genre:日記
約2時間の睡眠で出勤。
心配やったけど、ポカするわけでもなく、眠くもならず、無事1日クリア










誰か褒めて!!!
26.10.2006
comment:3
trackback:0
避難訓練
Theme:今日の出来事 / Genre:日記
年に一度の避難訓練。
これからの季節、火事が怖いですからね。

私は午前中に入浴介助、お2人様。
11時前には消防署の人が来ちゃうから、それまでに意地でも間に合わせたる、と張り切ったんだけど。
まさか利用者さんに「避難訓練があるから、早くあがって」なんて言えませんからね。
まぁ、ギリギリ10分前には終ったけど。
それからお風呂掃除して着替えてたら5分たち。
かめっこに「トイレ行ってくるけん、まだ始めんでね」と言い、トイレをすませ、ギリギリ間に合いましたε-(;ーωーA フゥ…

避難訓練自体は、5分くらいで無事終了。
それから施設内に戻り、消防署の人の話を聞く。

はい、こっからダメだし。
唯一の男性スタッフS田。
こいつばかりはどーも・・・

避難訓練の担当でもあるS田。
朝礼の時に、避難訓練の説明。
「えー、歩行が大変な人は、スタッフを1人担当につけます。
まずM子さんは自分がします。
K次さんはH野さん(私)
T嶋さんはS田さん(♀)にお願いします。

ってオイっ!!!
M子さんはバギー車使用だけど、小柄なばーちゃん。
K次さんは男性で、ちょっと歩行が危ない。
T嶋さんは女性だけど大柄で、車椅子使用。
普通、男性が大変な人受け持たんか???
いやね、私達の甘えとかじゃないっすよ。
こいつはいっつもそーやん。
力仕事とか見て見ないフリやからね。
見ててもどうしていいか分からないのかな←致命的

で、いざ避難訓練が始まり、じゃあ外に逃げますよ。
って、自分はそそくさとM子さんのもとへ行き、つきっきりで外に出やがった。
いやまず歩ける人達の移動ちゃうん???
歩ける人達に「火事ですよ、外に逃げてください」と私と誰かで声かけて、それから私は担当のK次さんのもとへ・・・
車椅子が用意してあり、それにK次さんの名前が貼ってあるのは確かに見た。
でも避難訓練の説明書には、K次さんは手引き歩行って書いてあったし、今日は調子よさそうだったんで、手引きで移動しました。

でも夕方の反省会でS田が言った。
「K次さんは手引きで移動してましたが、安全を第一に考えてください」
だったら私に直接「車椅子用意してますから、それでお願いします」とか言やーいいじゃん。
反省会でも「K次さんは車椅子用意してあったので、それを使って欲しかったです」って言やーいいじゃん。
遠まわしに「車椅子使えよ」みたいな言い方ムカツク。

消防署の人の話の間、外に準備してあったパイプ椅子12脚、1人で運びましたから。
隣の整骨院の駐車場に、そのまま置いてたから、お客さんの邪魔になっちゃいけんと思ってさ。
誰かに手伝って欲しかったわけじゃない。
でもS田、一言「片付けお世話になりました」ってあってもいいんじゃね???
エッサエッサと椅子抱えて2階に運んでんの見てたくせに。
自分は座って消防署の人の話を「うんうん」って聞いてやがる。

((ヾ(≧皿≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

私が出しゃばったか?
でも消防署の人の話が終ったの11時半過ぎじゃん。
早休憩の2人は休憩上がっちゃうし。
S田は利用者さんのレク始めるし。
昼食の準備もしなくちゃいけない。
いつ椅子片付けるつもりやったん?
うちの駐車場ならまだしも、整骨院の駐車場だぜ。

はー、スッキリスッキリ☆
25.10.2006
comment:2
trackback:0
腰痛
Theme:ひとりごと / Genre:日記
看護婦の仕事をするようになってから、悩まされてる。
最初にいた病院は入院もあり、科目も内科外科小児科やった。
当直は2人体勢。
最初の頃は先輩とばかりやったし、後輩と組むようになってからも、人を使って仕事をすることができない私。
頼むより自分でした方が確実。
後輩を信用してないとかゆうわけじゃなく、何かを頼むことがうまくできない。
不器用なんです。

小さな仕事でさえそうなので、大変な仕事なんて頼めるわけない。
腰痛とどんな関係が?と言われそうですね。
だからですね、重いモノとか昼間の人手がある時は誰かと一緒に運ぶんだけど、当直の時とかは、1人で運ぶわけですよ。

例えば酸素とか。

これ、かなり重いんですよ・・・
小さいのはいいんですけど、1500とかなると、とてもとても。
それでもその頃はまだ若かったですから!
1人でエンヤコラと階段上って酸素交換とかしてたんです。

患者さんを担架で運んだり、入浴介助やオムツ交換、シーツ交換、イロイロとね。
それで腰ヤラレちゃったわけです。

昼休み、よく牽引してました。
自分で設定して。
これは気持ちよかったなぁ・・・

まぁ、それから腰痛とは長い付き合いです。
中かがみが1番辛いですね。
点滴打つ間にきます。
終って腰を伸ばせない。
かーなりキテました。

今もねぇ、時々痛くなります。
年とったなぁ・・・
寝てるだけで痛くなりますから。
困ったもんだ・・・

一度あまりの痛さに、内臓からかな・・・と心配になり、採血したら膵臓の数値がえらく高く、院長がビックリしてました。
イロイロ検査してもらったけど、膵臓はそんなに腫れてるわけじゃなく、脾臓が大きくなってるとは言われましたが。
山ほどの薬をもらい、それでたぶん完治したと思ってるんですが・・・

こうヒドク痛むと、もしかして・・・と思っちゃいます。
24.10.2006
comment:5
trackback:0
新シングル発売
Theme:KinKi Kids / Genre:アイドル・芸能
【Harmony of December】
11月29日(水)
KinKi Kids24thSg発売

詞曲はマツオタツロウ氏。
誰っ???(>▽<;;アセアセ

恋人達の12月を後押しするようなバラード・ウィンターソングだそうです

初回盤には、2人もジャケ写で使ってるオリジナルDラバーバンドor)封入。
3面6Pジャケット
【孤独の街角】
【Nothing but you】
【Harmony of December】

通常盤は【さよなら】

JEネットにジャケ写が載ってます。
私的には通常盤の写真が結構素敵かも

てか・・・
私【夏模様】買ってねーや
23.10.2006
comment:0
trackback:0
絶不調
Theme:つぶやき / Genre:日記
ホルモン剤を飲んでるせいか・・・
この数ヶ月、いつにも増して気分の浮き沈みが激しい
普段ならなんでもない軽く流せることも、グサッと胸に突き刺さり暗闇のどん底に落ちる。
テンション上げてても、周りにはどう映ってるのか。
今日はリーダーだったんで、テンション上げていっぱいしゃべってリズム体操も頑張った
でも次の温熱の時、Tミさん(利用者♀)から「あた、どやんしたんね。元気んなかごたるばってん」って言われてショックだった
朝からの挨拶も笑顔でやったし、リーダーの挨拶もその後の体操も笑顔でやったのに。

「お腹すきすぎて元気が出ないんです

そう誤魔化したら「オッホッホ」って笑ってくれたけど。
自分で思ってるより、ほんと感情が顔に出るんだろうな
でもホント今日は別に普通にやってたんだけどな。
落ちる原因もなかったし・・・

私は黙ってると怒ってるように見えるらしいから、必要以上に周りの人に心配かけちゃうのかな?
笑顔を心がけて、利用者さんに心配かけないようにしなきゃ。

そのTミさん、25日に92歳のお誕生日☆
同じ誕生日のK部さんと一緒にお誕生日会をしました。
丁度Tミさんの10年後に産まれたK部さんは82歳。
2人とも若い若い
ちょっと涙ぐまれたK部さんにつられてもらい泣きしそうになりました

お2人とも、お誕生日おめでとうございます
お2人の笑顔には、いつも私の方が癒されて元気をもらってます
これからもお元気で、かめつるに遊びに来てくださいね。
私も頑張りますっ

そして、来年もココでお祝いできることを楽しみにしてます
22.10.2006
comment:7
trackback:0
正直 I Love You
Theme:堂本剛 / Genre:アイドル・芸能
やーっと届きました。
黒猫さん、お世話になりました(*^-^*)

堂本剛ソロ写真集正直I Love you】

いやぁ、愛が薄くなったとはいえ、剛っさんのこの愛らしいお顔見ると、自然と顔がにやけてきちゃいます
お髭剛っさんも素敵
アヒル唇も健在で、お髭とのギャップが憎らしい笑顔がたまらん

ロケ地も綺麗ですねぇ。
ハワイロケでしたっけ?
私は海外はどこにも行ったことはないんだけど、ハワイくらいは一度は行ってみたいものです
20.10.2006
comment:2
trackback:0
嫌われ松子の一生 第2話
Theme:嫌われ松子の一生 / Genre:テレビ・ラジオ
嫌われ松子の一生、ビデオ撮ってたのさっき見ました。

あいやー、やっぱり原作とはちょこっと変えてあるトコありましたね。
まぁ、それでも自然な流れやし、気にはなりませんでした。
ビックリしたのが赤木さん。
原作のイメージじゃ、なんともズングリムックリ(失礼)なイメージだったんですが(私だけ?)ドラマじゃ、なーんて素敵なナイスガイ
竜くんのイメージも、成長してる竜くんはまだ分かるけど、中学生の時の竜くんはちょっと
可愛すぎませんかっ
ま、中学生ってこんなもんなのかな・・・
しかし萩原君、久しぶりに見たのに、もう死んじゃうなんて
2話に突入し、松子さん、かなり転落人生まっしぐらですね。
これからどうなるのか楽しみです

*★*――――――――――*★*

昨日は4時間くらいの睡眠。
仕事できるか、かなり心配だったんですが・・・
頼りのK下さんが体調悪くて、そっちのが心配な1日でした。

午後からの入浴も、なんとかクリア
短パンでうろうろしてたら、ミッキー(利用者♂)が私の足を叩こうと狙ってる。
それが分かって、なるべくミッキーを避けて通ってたけど。
入浴が終わり、ジャージに着替えると、ミッキーに呼ばれた。
「なんで着替えたっや」
「はい?」
「足叩こうて思とったとに(ニヤリ)」
ゾゾゾッ
送りの時間になり、いつものように「また来週お待ちしてまぁす」と挨拶すると「来週も白か足見せろよ」と。

ここはデイサービスじゃ、ボケ

こんなことがあるから、浴室から出る時は、めくってる短パンは元に戻してるんだけどね。

そんなこんなで、利用者さんからもイジられてる私。
アッキー(利用者♂)が「今日は色目んよかな」と。
「???色目って何ですか?」
「色目もわからんか?」
「はぁ・・・分かりません
他の利用者さんに聞くと「血色のよかてことたい」と。
「あぁ、なるほど。また悪口言われたのかと思いました」
「なんば言うかっ」
「だってAさん、いつも私のことイジメるじゃないですか~」
「なんば言うかっ」
入院してるアッキーの奥さんのシ●ノさんが、私とAさんのそんなやりとりを見ていつも笑ってたっけ。
早く元気になって、また一緒に来ていただきたいです

てか、入浴介助の後なんで、血色もよくなりますって話でした
19.10.2006
comment:3
trackback:0
1人ぶらり旅~水俣編~
Theme:写めぇ日記 / Genre:日記
いい天気の休日。
朝から、おとんとおかんの怒鳴り声で目が覚める。
最悪な目覚め
寝ぼけた頭で聞いてると、どうやらおかんがおとんの薬を捨てたっぽ。
それで言い争い。
2人とも血管切れそうなくらい怒鳴りあってる。
それにしても眠い・・・

しばらく毛布にくるまってゴロゴロしてたが・・・
あまりにいい天気なので、どっか行くことに。
情報誌に載ってた、水俣の中尾山公園(だったかな?)へ。
コスモスが咲いてるそうで、見に行きたかったんだよね。

車を走らせること2時間。
水俣到着
水俣です
情報誌の地図を見ながら、公園にも無事到着
山の上にありました。
途中で見えた水俣の景色が綺麗でした。

20061019170211

残念ながらコスモスはほとんど終わりかけ。
1/3は枯れてました。
でも10万本のコスモス、とっても綺麗でしたよ
20061019170218

これは黄色いコスモス。
珍しくないですか?
私は初めて見ました

それから山を降りて温泉へ。
近くに、湯の鶴温泉ってのがあるのチェックしてたもんね。
ここにも到着したんだけど、なんだかちょっと寂しい温泉っぽかったんで違う温泉へ行くことに

そこから車を走らせること20分くらい。
湯の児温泉へ。
ゆるい丘を登ってくと、海が見えてきました
景色が綺麗
目指す湯の児温泉。
ここって温泉街なんですね。
私、知らなくて一生懸命【湯の児温泉】を探してました
3回くらい行ったり来たり、もう帰ろうかと思ったけど、せっかくここまで来たんだし・・・
駐車場に車を停めて、海を眺めに行ったら、向こうから地元の人らしい2人の女性が歩いてきてて。
その人達に温泉のこと聞いて、無事温泉もクリア

20061019170925

フロントに入浴だけだと伝えて、荷物を預かってもらい、温泉へ。
隣の男湯にはお客さんいたみたいだけど、女湯は私1人
ゆったり貸切風呂
で、こんな写メも撮れたわけです
亀が有名なんでしょうか・・・
フロントにも海がめの剥製みたいなのいたし。

そういえば鶴の湯は鶴だったから、そっちも入っとけば、亀と鶴と制覇したんだ・・・ちっ

温泉でリラックスし、ドーナツ食べてお腹いっぱい。
帰りの車の中は睡魔との闘いでした
17.10.2006
comment:0
trackback:0
◆地雷バトン◆
Theme:バトン / Genre:日記
月*ちゃんからいただきました。

@ルール@
見た人はブログにコメントを残して自分もやる事!
絶対!! 強制!!! OK!?
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。やったことある人は除きます。
さて見ちゃった人は正直者?嘘つき?さあどっち?

1.朝起きて最初にする事は?

2.これだけは欠かせない日常的な事

3.好きな食べ物3つ

4.嫌いな食べ物3つ

5.踏まれたくない地雷は??

6.最近1週間で嬉しかった事は??

7.最近1週間で悲しかった事は??

8.今使ってるシャンプー&リンスは??

9.お風呂で最初に洗うのは??

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

12.あなたの長所は??

13.あなたの短所は??

14.動物にたとえると??

15.弱点

16.寝る前にする事は??

17.リラックス・ストレス発散法は??

【リラックス】o-(・∀´・)

【ストレス発散】o-(・∀´・)

18.大好きな季節は??
more
16.10.2006
comment:3
trackback:0
今夜はグッスリ・・・
Theme:(´A`;) ァゎァゎ / Genre:日記
眠れるかな?

昨日、昼過ぎまで寝て。
夜、コーヒーを飲んだせいか、全然眠れませんでした。

「寝なくちゃ。明日仕事なのに」
「・・・仕事休もうかな」

なんてね。

最後に時計を見たのは3時過ぎ。
やっとあくびが出だして。
眠くはなかったけど、いい加減寝らんとね。
電気を消したものの、怖くてまた電気つけて。
そのままいつの間にか眠ってました。

朝も6時に鳴る携帯のアラームじゃ起きれず、5分後に鳴る2回目のアラームでやっと目が覚めました。
仕事中も眠くなることはなく、無事にクリアv

とゆことで、きっと今夜はグッスリ眠れるハズ。
15.10.2006
comment:2
trackback:0
プリクラ記念日
Theme:♡♥♡♥♡ϖ / Genre:日記
よく寝ました。
昨日寝たのが3時頃。
一度8時半過ぎに目が覚めたんですが、トイレ行ってまた寝たっぽ。
メールの着信音で目が覚めて、時計を見てビックリ。
1時過ぎでした。
メールの返信をしながら、お腹すいたなぁと思い。
確かに今日何も食べてないからな。

昼過ぎまで寝てたのは久しぶりです。
どんなに遅く眠ってても、朝に起きてましたから。
寝たくても二度寝できない人やし、ずっと寝てたら腰が痛くなるんで。
おかげで頭が重かった・・・

楽しい時間ってのは過ぎて早いもので。
あっとゆー間の半日でした。
明日からまた1週間の始まりです。
やなことあった土曜日だけど、気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思います。
14.10.2006
comment:2
trackback:1
セーラー服と機関銃
Theme:セーラー服と機関銃 / Genre:テレビ・ラジオ
赤川次郎さんが好きなので、原作を読んでます。
が、薬師丸ひろ子さんがヒロインをした映画(ドラマかな?)は見てません。

これも、ひょんなことから自分の人生が変わる話ですね。

所々にある笑いが気に入りました。
長澤まさみちゃん?可愛いですね。
スタイルもいいし、演技も素晴らしいです。

原作はもう随分前に読んだっきりなんですが・・・
こんなサザエさんキャラだったかな?
ちょっと原作を読み返したくなりました。
でも今は弟の持ってるマンガ(ジョジョの奇妙な冒険)を読んでるので、これを読み終わってから読んでみたいと思ってます。
あぁ、でもこないだ買った小説も2冊あるんだ・・・
ちなみに【地下鉄に乗って】と【夜のピクニック】です。
読みたい本がいっぱい。
嬉しいです。
13.10.2006
comment:3
trackback:0
小雪が・・・
Theme:☆水槽の中☆ / Genre:ペット
20061013110023


去年の9月12日
我が家にやってきた、ベタの小雪。
真っ白で綺麗な子でした。

その小雪が死んでしまいました

朝、いつものようにエサをあげようと、水槽の蓋を開けたら隅っこの方で動かない小雪がいて。
いつもやったら、「お腹すいたよー」って上に浮かんできて、エサをパクついてたのに・・・

そういや最近食べ残しが多かったし。
真っ白な体に黒っぽい模様が出たり。
病気だったのかなぁ・・・
少しの変化に気づいてたのに、何もしてあげなかった私のバカバカ

1年ちょっとの付き合いだったけど、何も言わない静かな同居人(魚)だったけど、小雪がいてくれてよかった。
パソコンの横に水槽を置いてたから、ネットしながら眺めたりしてた。
小雪を見てると何だか心が落ち着いた。

今までどうもありがとう。
12.10.2006
comment:5
trackback:0
嫌われ松子の一生
Theme:嫌われ松子の一生 / Genre:テレビ・ラジオ
実に久しぶりに連続ドラマを見た。
映画化され、原作を読んだ。
映画は見てない。

嫌われ松子の一生

なかなかおもしろかった。
松子の転落人生。
ちょっとしたことから、どんどん暗闇に捕まってく。
でも、そこに少しの笑いがあり、救いがあるのがいい。

どんな辛いことがあっても、笑顔で生きてきた松子。
私が松子の立場だったら、死を考えただろうな。
助けてもらいたい両親は、病弱な妹だけを可愛がる。
そりゃ親なんだから、松子のことも心配してただろう。
でも、本当に松子が悩み、助けを必要としてる時、両親はそれに気づかない。
松子も素直に両親に相談できない。

家族愛が薄く、これからの松子の人生も先行き不安。
まだドラマは1話が終ったばかりだが、原作に忠実に作ってあるとこが気に入った。
原作がおもしろく、映画化やドラマ化されて期待ハズレでガッカリしたこと少なくないもので・・・
設定は少し違ってるが、ストーリーの進行は今のとこ原作通り。
キャストもナイスキャスティングだと思う。
こないだ終った昼ドラに出てたカイが出てたのには、ちょっと笑ってしまったけど。

「あ、カイだ」
そうつぶやいたのは私だけだろうか・・・
とにかく楽しみが増えた。
来週も楽しみ。

しかし、人の人生、何が起こるか分からない。
ちょっとしたことで運命が変わる。
私の過去も振り返ると、たくさんの分かれ道があった。
あの時、違った選択をしてれば、今とは違った自分がいるんだろうな、なんてよく考える。
やり直したくなることもある。
でも今の自分がいるのは、自分が選んだ道だもの。
松子のように、笑顔で強くしぶとく生きていきたい。
自分を愛したい。
11.10.2006
comment:6
trackback:3
お金がない!
Theme:(ノ△・。) / Genre:日記
10日が給料日やったのに。
すでに自分の自由になるお金がない。

今月車検やったからね。
でも出す時、ちゃんとカード使えるか確認して、おおよその車検代も聞いたのに・・・

車検代は予定より1万強高かったし。
カード払いは手数料かかるし、1万以上は払えないから、それより、毎月1万づつ持ってきませんか?って言われて、それなら帰り道やし、そうしてくれたら私も助かるかも。
そう思って、ありがたく思ってたら・・・

実費だかなんだかは、最初に払ってくださいって言われて。
いくらか聞いたら「6万8千円」やって。
その6万払うのもきついからカード払い言うたのに・・・

でもしょうがない。
必要経費や。
自分の為や。
10.10.2006
comment:4
trackback:0
毒吐き
Theme:(ノ△・。) / Genre:日記
怒ってます。
気分悪いです。

てか悲しくなる。

半年周期で、仕事の担当が回ってくる。
配車、勤務表が主かな。
で、今私は勤務表担当。
スタッフの休みや、休憩時間を決める。
これがね、もう頭痛くなる。

休みは1日2人まで。
看護婦は1日1人だけ。
看護婦や社会福祉士とかの休みや休憩時間が重ならない。
リーダーは月3~4回。
休憩時間も早・中・遅があり、平等に振り分ける。

とか、イロイロ決まりごとがある。
1コできたと思ったら、1コ決まりごとに当たってぽしゃる。

唯一の利点は、自分が好きな日に休めること。

つっても、土曜日や祝日はパートさんが休むから、休めない。
まぁ、これは別にいいんだけど。

確かに私の仕事が完璧だとは言わない。
それでも、ない頭を振り絞って考えて考えて決めてる。

悲しかったのは、決まった後、休み希望って書いてあったこと。
勤務表ができて、コピーして皆に配った後だよ。
しかも1週間くらいたってからだよ。
こっそり書かないで私に言えばいいじゃん。
しかもその人看護婦さんだから、その日休みを入れてた私と代わるしかないやん。
そんなもんなの?
代わってもらうのに、書いて終わりなの?
私に一言あってもいいんじゃない?ってね。

今日休みのことで勤務表見てたら、その人が「私2日の日、休みたいんですけど」って言ってきたから「あぁ、私が代わりました」って言ったら「いいんですか?H野さん有休でしょ?」って。
そう思うんなら、一言何か言ってこい、最初によー!!!
頭くるより悲しくなってさ。
「祝日は休みたい」って今更言うか!?
だったら、希望休聞く時どうして言わない???
自分で祝日のトコ休みって書いとけ!!!

来月の土曜日、ちょっと用事があって、有休入れてんだけど。
次の日見たら他に2人希望休が・・・
しかもその内、1人は看護婦。
今は看護婦が3人しかいなくて、常勤は私1人。
だから看護婦2人は休めないのよね。
しょうがなく休む場合は、隣の整骨院の看護婦さんが2時間来てくれるんだけど、そんな気の毒な・・・
土曜日はめったに休まないんだから、譲ってくれないかなぁ。
ま、仕事だからしょうがないけど。
私ばっかり我慢してるような気がして。

私は常勤だし、手当てもらってるから、しょうがないんだろうけど、他の仕事も全部私に持ってくるし・・・
ちょっとくらい労わってくれても・・・
なんて、甘えた考え。
子供だな、私。
まぁ、2人はパートさんだし主婦だから、子供さんのことがあるから、休みはなるべく希望どうりにしてるけど。
独身だって、用事がある時あるんだぞ。
ぷんぷん。

久しぶりの日記が毒なんて、ちょっと自分でも悲しかったので、最後は可愛く締めてみた。
07.10.2006
comment:3
trackback:0
メロ
Theme:らびゅなのょ(*´・艸・) / Genre:日記
ついにメロが3代目に
そろそろかな?名前考えとかんと・・・
そう思ってたけど、【はぴ】や【はぴはぴ】が気に入ってたので。
【はぴはぴはぴ】にしようかと悩みました

はぴの由来は、はっぴーから。
幸せになれますよーにってゆう願いが込められてたんですね
はぴはぴもそうなんだけど、ちょうど時期的に剛っさんが「くっちゃら~♪じゅ~し~♪はぴはぴ♪」ってCMしてたんで、それもあります

今回のメロの名前は【ラビ】
これもね、もうそのまま愛です

愛をしてる。愛をしたい。

んふふ。
やっぱり、ちょっとだけ剛っさん繋がりかな

しかし、うちのメロは基本色は変わらない。
ちょっと寂しいが、はぴはクマ耳、はぴはぴはアフロで、まぁ可愛く成長してくれたんで嬉しい。
今回のらびちゃんは、どんな成長を見せてくれるんでしょうね

そうそう、今までのメロとお別れするのは、2回目だけど慣れないもんです。
お手紙くれて、泣きながら手を振ってくるんだもん。
ついもらい泣きしちゃいます

でもお手紙はやっぱりわけわからんちんだったけど
「ばんざいがぐちゃぐちゃになっちゃったときは、ほんとにどきどきだったよね。いっしょにいてよかった!ばいばいちん!」

あぁ、この最後のばいばいちん!がたまらん
06.10.2006
comment:0
trackback:0
十五夜
Theme:秋休み♪ / Genre:日記
中秋の名月
出始めと真夜中に見ました。
青白い光が明るくてとっても綺麗でしたね

*★*――――――――――*★*

利用者さんが飼ってた犬。
その名は五右衛門
初めての出会いは最高でした。
車を入れると、すぐ傍に五右衛門が。
ちょっと危ない。
車で轢きそう

飼い主のK辺さんに犬の名前を聞いて。
「五右衛門、そこにおったら危ないよ。
ちょっとあっちに行っとき」
すると五右衛門は言葉が分かったかのように、車から離れていきました。
それにはK辺さんも他の利用者さんもびっくり。
「まぁ、五右衛門は初めての人には吠えるのよ」
「やっぱ動物好きな人は分かっとよ」
それからはK辺さん家に行くと、五右衛門にもちゃんと挨拶してました。
K辺さんが来る日は「五右衛門は元気ですか?」「五右衛門にもよろしく伝えてくださいね」って言ってたんだ。

ところが先日、その五右衛門が病気で死んじゃったって
その日はK辺さんも、ちょっと元気なかったんだよね。
私も寂しい・・・

夕方、K辺さんと五右衛門の話をした。
「五右衛門の死に顔がね、主人にそっくりだったのよ。
「息子や孫達も、五右衛門は主人に似てるって言ってたのよね」
「そうなんですか?五右衛門はご主人が亡くなってから来たんですか?」
「そうよ。主人の初盆に飼い始めたの。
最初はもう一匹いたから、飼うつもりはなかったんだけど、近所の人が保健所に電話したとか言うんだもの・・・
それに、いつもお墓のとこにいたの」
「そのお墓って、ご主人のですか?」
「そう、うちの先祖のお墓なの」
「本当ですか!それは絶対ご主人の生まれ変わりですよ!!
きっとK辺さんの傍にいたかったんでしょうね」
「そうなのかしら?」

なんてね、不思議な話でしょ。
こんな話信じない人は信じないだろうけど、私は信じる。
幽霊とかは怖いけど、大好きなおばあちゃんや今まで飼ってきた猫とかだったら、出てきてほしいもの。

お孫さん達も「五右衛門がいなくても、おばあちゃんには会いにくるよ」って言ってくれたみたいだし。
お1人暮らしでも、こんな素敵なご家族に囲まれてる、可愛くて優しいK辺さんが、私も大好きですよ
05.10.2006
comment:0
trackback:0
散歩道
Theme:ちょっとした出来事 / Genre:日記
お散歩が趣味のS井さん(利用者♂)
利用日の日は、1時から1時半までスタッフと一緒にお散歩に出かける。
30分なので、遠くまでは行けないけど、本人は楽しそうだし、私もずっと職場の中にいるより外に出た方が気晴らしになるので、お散歩は好きです。
歩くの苦にならない人なんで。

いつもは車で行動してるやろ。
なかなか歩く機会ってなくて。
ゆっくりのんびり歩いてると、小さな発見がいっぱいある。

春夏秋冬、小さな季節を見つけると嬉しくなる。

今日は、いつもより遠くまで行ってみた。
S井さんが行きたいって言うからw
木曜日は利用者さんが少ないし、ちょっと遅くなっても大丈夫かなって思って、私もOKして行ってしまいました。

稲が小麦色で太陽に照らされてキラキラしてました。
川沿いにはコスモスが風に揺れてました。
その川には、カモが4羽泳いでました。
その4羽のカモが可愛くて。
ずっと4羽一緒に行動してるの。
こっちに来るのも4羽。
あっちに行くのも4羽。
しばらく私達の傍にいたんだけど、食べ物くれないってわかったらしく、つつつ・・・と4羽一緒に泳いでいっちゃいました。

職場に戻ったのは、やっぱり10分くらいオーバーしてましたね。
それでもいつものお散歩より、なんだか気持ちが明るくなりました。
04.10.2006
comment:0
trackback:0
初めてのケーキ作り
Theme:写真日記 / Genre:日記
20061004212513

初めてにしては上手に膨らんだと自己満足。
調子にのってチーズケーキ作ったら失敗。
写真とちがーう(>д<)イヤー
しかもチーズ嫌いだから味見できな~い(>д<;)アセアセ
でも楽しかったな。
03.10.2006
comment:0
trackback:0
世にも奇妙な物語
Theme:堂本光一 / Genre:アイドル・芸能
怖がりなくせに怖い話とか大好きである。
夏休みは【あなたの知らない世界】は欠かさず見てたもんだ。
この【世にも奇妙な物語】は、確か私が看護学生だった頃に始まった。
オムニバス形式で、私の記憶によると、毎週30分か1時間の放送だったような・・・
第一回目の放送の内容には、中山美穂が出てたような気がする。
怖くて奇妙な物語は、私の気に入った。

が、ここ数年は見てなかった。
てかテレビ自体をあまり見なくなった。
まぁ、これはいい。
今回は、光ちゃんが出るってことで、実に久しぶりに見た。
光ちゃんのドラマは銀狼くらいしか見たことがなく、演技をしてる光ちゃんを見るのは、なんだか新鮮だった。

【昨日公園】
死んでしまう友達をなんとか助けようと必死になる主人公。
でも助けようとすればするほど、友達は悲惨な死に方をし、ましてや家族まで巻き込む大事件にまでなってしまう。
大切な友達を助けることができず苦悩する光ちゃんが素敵。
「あぁ、お髭が濃いわぁ」
「あぁ、このゴツゴツした手がたまらんわぁ」
なんて時々物語とは関係ないコトが頭を占める。
そして、さすが奇妙な物語だけあり、それだけでは終らず。
あのまま終ってれば、ちょっとした素敵な友情物語やったのに。
なんだか後味の悪い終り方でした。
まぁ、これこそが奇妙な物語の所以なんでしょうけどね。

【猫が恩返し】
猫が好きである。
私がね。
家にも7匹プラス数日前産まれた子猫が4匹いる。
おとんが猫嫌いなもんで、家の中では飼えないのが残念でならない。
猫がナイスガイになって登場か。
実においしい話。
そして、奇妙な物語には実にありがちな話。
だけど動物モノには無条件に感動してしまう単純な私。
見事にクロにヤラレちゃいました(゜ーÅ)ホロリ

私も7匹いる猫に「お前が人間だったらよかったのに」と試しに言ってみようかと、こっそり思ったりするのは、やっぱり私がバカだからでしょうか・・・
02.10.2006
comment:0
trackback:0
今日は何の日?
Theme:泣けてくるぜ・・・ / Genre:日記
今日は私が中学生の頃、大好きだった人の誕生日です
こんなこと、いつまでたっても覚えてるもんなんだね
卒業式の日『20歳の俺の誕生日に会おう』なんて言ってくれたっけ。
期待してたわけじゃない。
でも、もしかして・・・
なんて思いもあって。
電話があるたび、ドキッとして。
まぁ、結局連絡はなく、今もって会ってないんですけど
「熊本の情報誌に載ってたよ」って、友達が切り抜き送ってくれたんだ。
白黒写真やったけど、その下に彼のコメントがあって、『この春から東京に行きます』とか書いてあったような・・・
建築士になるって言ってたから、その勉強なのかな?
今は素敵なお父さんになってるかもね

*★*――――――――――*★*

そして今日、利用者さんに言われたことで、またどん底へ
「冷たい感じがする」
「M浦の明るさを半分もらえ」
あぁ、確かこれ去年の今頃も言われた。
しかも同じ人に・・・

1年たってもまだ同じこと言われてるってことは、私が全然変わってないってことだよね。
ダメだなぁ

私そんなに暗いんだ。
自分じゃ笑ってるつもりでも、周りから見ればそう見えないのね。
サービス業なんだから、笑顔は1番大事だよね。
明るく元気よく振舞ってるつもりでも、その「つもり」がいけないんだろうな。
うん、心から笑わなくちゃいけないんだ。

この仕事を続けていきたいんなら、頑張らなくちゃ
