時々KinKiの時間
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
23.03.2006
comment:0
trackback:0
最終日
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
手話の授業、最終日
一年間、あーっとゆう間でした。
かめっこと2人、暑い夏も寒い冬も一緒に頑張りました。
教室で顔見知りになり、他の生徒さんとも仲良くなれて。
お友達までできちゃいました

私は試験落ちちゃったし。
サークルはどうしようか考えちゅ。
もう1年通ってもいいんだけど。
することないしね。
でも一区切りついたし、また何か別の習い事もしてみたいな~
なんて。

こうして中途半端に手出すからいけないんだよね
10.03.2006
comment:3
trackback:0
基礎課程21日目
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
先月あった試験の結果が出たっぽ。
なんと2名の脱落者が

私かなりヤバイ立場だと思うんですけど

試験の答が出てきてたんで、それを見たんだけど。
何を答えたのかも覚えてないし・・・
自信ありません
来週、結果は分かるそうです。
来週は自主的休講します

落ちた人は、来月からまた教室に来て勉強続けてくださいって。
嫌や・・・
落ちたらもうやめますわ
あぁ、でもせっかく続けてきたんやしなぁ・・・

そして手話が終って。
かめっことファミレスへ。

明後日N山さんのお誕生日
でもその日はN山さんは休みだから、明日お誕生日会をすることに
その準備をしてきました

コンビニで写真をカラコして。
色紙で飾って可愛いお花のできあがり
モデルが可愛いんで、作り甲斐がありました
明日、私は休みだけど。
サプライズバースディ、成功を祈る
02.03.2006
comment:0
trackback:0
基礎課程20日目
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
職場の雛祭りも半ば。
今日は男性の利用者さんが多くて、お化粧はしないでいいし、着付けも手がかからず、割とのんびりしてました。
着付けは、F本さんしかできないので、F本さんは大変そうだったけど
利用者のO田さんが、私と一緒に写真撮ってくれるってんで、私も着物着ちゃいました

ひと段落したんで、後片付けくらいは頑張ってやんなくちゃ、と玄関の方で片付けてたら、H田くんが硬い表情で私を呼びにきた。
え・・・どしたん???
急いで行くと、お昼寝から起きたらしい利用者さんがお布団に座って、横でF本さんが利用者さんの目の上を押さえてる。

血っ

言い訳したいわけじゃないけど。
丁度ストレッチの準備やお茶の準備、最後のお雛祭りの着付けをしてた利用者さんの準備などで、見守りが手薄になってた時。
お昼寝から起きた利用者さん。
布団から出て靴をはこうと、かがんで、そのまま前のめりに倒れ、顔から床に倒れたらしく。
左目の上に、1センチくらいの浅い傷。
でも、なかなか出血が止まらず。

私何やってた?
後片付けなんて後でいいやん。
聞いた話によると、利用者さんが倒れた時、ドシンって音がしたって。
私、そんな音にも気付かず、玄関でせっせと後片付けやってたよ

幸い、傷が浅かったので、止血して消毒してリバ処置で終ったけど。
ひどく打ちつけて、内出血とかしなくてよかった。
骨とか折らなくてよかった。
いやいや、まだ安心はできないのかな。
利用者さんは体の痛みは訴えなかったけど。
後からくることもあるし。

見守り。
これ1番大切なことだよね。
同じこと繰り返さないように、これから気をつけなくちゃ。


more
17.02.2006
comment:3
trackback:0
テスト
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
今日は手話奉仕委員のテスト
一年間、勉強してきた成果が・・・

ダメダメでした

分からない言葉はもちろん、同じ意味の手話でもいくつかあったりするんだけど。
ひとつしか覚えてないと、まったく理解できません

名前や住所はなんとか覚えてたけど、他の手話はグダグダ

自信なさげにやるもんだから、先生「もう一回」とか言うんやもん。
「間違ってたのかな?」って、ひとかけらの自信もなくなってしまって、最悪な手話になってしまいました

筆記試験もね。
違うトコばっか覚えてて・・・
結果はこれも最悪

勉強不足です。
落ちたら留年とかあるんかな
more
09.02.2006
comment:3
trackback:0
基礎課程18日目
Theme:手話 / Genre:福祉・ボランティア
うじうじしてんな
しっかりせ

あー、うぜぇ

自分でもそう思うんだから、周りはもっとそう思ってるんやろうな。
んもー、いくつになっても成長しねぇな、こいつは

どんなやなことあったんだとしても・・・
それを仕事中に出しちゃいかんよ・・・

笑顔笑顔

そう思ってても笑顔がひきつる

あー、今日一日長かった

あ、K斐さん(利用者さん)今日はすみませんでした。
体、大丈夫かなぁ

朝、お迎え行って。
玄関のインターホン鳴らして。
娘さんの「はーい」の返事で、玄関で待ってたら。

ドサッと音がして。
続けて「あいたっ」って声がして。
横向くと、倒れたK斐さんの頭が見えた。

お庭で待ってたらしく。
娘さんが「お迎えよー」言うて、慌ててお庭から歩いてきて。
小さな段差につまずいて倒れたらしい。

ビックリしたよー

掌をちょっと擦りむいてたけど。
体の痛みはなかったらしいから、連れてきたけど。
もちょっと気をつけてたら足音にも気付いてたかもしれないのに。

ごめんなさいでした。

more
